清貧農民・杉山あきら 国会への道 94

声援に慣れてないひと・・
 
国民の大多数が五輪の中止・延期を願っていたにもかかわらず、今実際にどんどん競技が行われていることに、えらく薄気味悪さを感じている。
 テレビもオリンピック一色だ。マスコミを取り込めば、世論と正反対のことも強引にやってしまえるのか!こりゃ戦争だって始められかねない。
 このことに違和感を持つ人は、総選挙で示していくしかないね!
 
 最近、7月に入ってから、街宣をしていて、通行人の反応がヤケに良くなったなあ、と感じている。これは気のせいとか僕の願望とかではない。車の中から熱烈に手を振ってくれる人がかなりの割合でいる。今までそうでもなかったので、こちらがレスポンスにとまどってしまう。宣伝カーでテープを流しながら走行しているときも、「日本共産党」という看板を見て手を振ってくれる運転者がけっこういるので、ボーっとしてはいられない。
 去年のような「菅さん、おめでとう」ムードはとっくになくなっているし、演説もしやすい。
 先日、街頭演説をしていたら、向かいの家の奥さんが飛び出してきたので「やばい!うるさいからよそでやれって言うつもりだな・・」と身構えたら、「暑いのに、お疲れ様!」と冷えた緑茶のペットボトルを2本差しだしてくれた。一緒にいた市議さんも「身内じゃない、知らない人」と言っていた。


 僕のこのブログも7月に入ってアクセスが増えている!春先と比べると2倍くらいになっている。総選挙が近いぞ、という雰囲気になってきた。プレッシャーとこの酷暑につぶされないように活動していきたい。

政治を変えたい人!みんな集まれ! 杉山あきらホームページ

杉山あきらのホームページです。

0コメント

  • 1000 / 1000