清貧農民・杉山あきら 国会への道 95

 ついに悲願のクーラー!


 本日は比例候補者の藤本友里さんとの街頭宣伝。
 宣伝カーのエンジンがかかると、冷たく心地よい空気が!クーラーが機能している!
 「すごい!直ったんですか?」「あたりめえよ!友里さん来るまでには直さねば、ってよ」もっと早く直してほしかった・・。


 横手市役所前から演説を始める。
 東京でコロナ新規感染者が3000人を超えたのに「心配ない」とする菅政権の危機感の無さや、消費税を減税し、富裕層・大企業に応分の税負担を求めて格差をただそう、暮らし・医療・農業などにもっと予算を、などを訴えた。
 僕が触れなかったテーマは藤本友里さんが補ってくれるので安心だ。
 台風の後で湿度があるが、なにしろ冷房が効くので助かる。今まで効かないクーラーをかけて「熱風扇風機!だけどちょっとは涼しい。」とか言ってのがウソのようだ。街宣でどんなに汗だくになっても「車に入ればクーラーがある!」という安堵感。


 羽後町では街宣するごとに結構な聴衆がいたのでうれしかった。オロナミンCのさしいれももらった。ただ山の方ではアブがやたら来て気が散った。
 ドライバーのヒロシさんはむやみにコーラを飲んではゲップをしてみんなを笑わせていた。「オレがゲップしてるんでねえ。コーラが勝手にやってるだけだ」と強弁していたのがおかしかった。


 


政治を変えたい人!みんな集まれ! 杉山あきらホームページ

杉山あきらのホームページです。

0コメント

  • 1000 / 1000